働く人と会社のWin-Winな関係を応援するブログ

キャリアコンサルタントならではの視点で、日本人も外国人もなく、個性あふれる人材を最大限に活かす組織づくりを目指す人を応援するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものには国境なし

昨日、こんな記事を読みました。 「なんでガイジンが握ってんだよ!」から始まった……ミャンマー人が浅草に“本気の寿司屋”を出した理由 https://bunshun.jp/articles/-/12916 そして、「このお店にお寿司を食べに行ってみたい!」と思いました。 24年の職人と…

「東京ミラクル」

こんばんは、木村千恵子です。 そろそろ寝ようかなと、ある深夜にテレビチャンネルを無意識にNHKに合わせたら「東京ミラクル」という番組の再放送をやってました。 https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190629 都心の地下鉄の様子を映し…

入社後わずか数か月で退職を考えてしまうのは。。。(続き)

こんばんは、木村千恵子です。 前回は新入社員が感じる入社前と入社後のギャップとどう向き合うかによって、すぐに退職する決断に走るのか、ギャップをそのまま受け入れるかが変わってくるというお話をしました。 配属部署に関するギャップ では、入社前の期…

入社後わずか数か月で退職を考えてしまうのは。。。

こんばんは、木村千恵子です。 先日ご紹介したランドスケイプ様の記事にもありましたが、企業ではあの手この手の策で会社の明日を担う人材を確保しようと必死です。 そして、せっかく採用にこぎつけたにもかかわらず、入社後わずか数ヶ月で「転職」を考える…

人は誰でも、本当は自分の話を聴いてほしい。。。

こんばんは、木村千恵子です。 前回の投稿で、外部のキャリアコンサルタントを中小企業の経営層の皆様にもっと効果的に活用していただけたら良いな。。。というお話をしました。 そのテーマでもう少し書いてみます。 私はキャリアカウンセラー(注:最初に取…

働き方改革とキャリアカウンセリングは相性抜群!

こんばんは、木村千恵子です。 ご縁をいただき、昨年秋ぐらいから月に2回のペースでキャリア面談にお伺いしている企業様が、ベネフィット・ワンのインタビューを受けられたそうです。 素敵な記事をご紹介いただいたので、許可をいただきシェアさせていただき…

世界中の働く人と会社のハッピーな関係を応援します!

こんにちは。 木村千恵子です。 グローバル化が加速する日本が、さまざまな背景を持つ人々がお互いを受け入れ、尊重し合うことができる国になってほしい。 そして、そんな社会を目指す会社や個人を応援したいと思い、キャリアコンサルタントとして活動してい…