働く人と会社のWin-Winな関係を応援するブログ

キャリアコンサルタントならではの視点で、日本人も外国人もなく、個性あふれる人材を最大限に活かす組織づくりを目指す人を応援するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「背中を押さない」支援

もう一歩踏み出したほうが良いことは頭で理解していても、絶対にうまくいくとは限らないから、どうしてもその一歩が踏み出せないことってありますよね。 ビジネスにおいてはそれが現実でもあるし、それでも経営者やリーダーは決断を下さなくてはなりません。…

物理的な距離が遠くても、心の信頼関係を育てることはできる

私は、今年5月(2020年)からビジネスコーチ社が提供する「クラウドコーチング・マイコ」というサービスの中で、フォローアップコーチとして活動させていただいています。(https://www.businesscoach.co.jp/service/cloud-coaching-maiko.html) 「クラウド…

1on1ミーティングで部下はどこまで上司に本音を語れる?

最近日本の組織の中でも実施する企業が増えてきている1on1ミーティングですが、うまく機能するためには上司と部下の信頼関係が必要ですよね。 上司は真剣に部下の相談に乗ってあげたいと思っていても、肝心の部下が上司に対して本音を言える心理状態になって…

いよいよ始まる「パワハラ防止対策」の義務化。。。

2月10日に投稿した記事(リンク)で取り上げた、いわゆる「パワハラ防止対策」の義務化が、大企業を対象にいよいよ6月から開始されます。 このテーマに関連したオンラインセミナーを、5月23日(土)に勉強カフェ様のZOOMで「ハッピーキャリア応援セミナー ~…

もう始まっている、アフターコロナ時代の働く人と会社の新しい関係

テレワークを導入する企業とそうでない企業 新型コロナウィルスによる緊急事態制限以降、休業やテレワークに働く人たちを容赦なく向かわせていますね。。。 以前からテレワークの体制を社内で構築できていた会社は、従業員に可能な限り今まで通りに稼働して…

この世に「当たり前」は無い

東日本大震災のから9年、新型コロナウィルスの影響で政府主催の追悼式が中止となり、満員電車の通勤も、大量の人が行き交ういつもは当たり前の駅周辺の賑わいも見られなくなり、何カ月も前から開催が予定されていたイベントも中止や延期が相次いでいます。 …

「パワハラ防止対策」に早く取り組んだ企業に優秀な人材は集まる!

令和2年1月15日に、厚労省からいわゆるパワハラの指針が告示されました。 (参照:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html) 指針の名称は「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言…

外国籍の子供たちの就学を2020年度4月から文科省が包括支援!?

令和2年1月6日(月)の読売新聞朝刊に「外国籍の就学 包括支援」という見出しで文科省が2020年度から外国籍の子供の公立小中高への就学を包括的に支援うる方針を固めたとの記事がありました。(https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200106-OYT1T500…