働く人と会社のWin-Winな関係を応援するブログ

キャリアコンサルタントならではの視点で、日本人も外国人もなく、個性あふれる人材を最大限に活かす組織づくりを目指す人を応援するブログです。

「キャリアの棚卸し」って、やったことありますか?

これから転職しようと考えたとき、またはこのところ広まりつつあるの「副業・複業」をするときなど、多くの場合にいわゆる「職務経歴書」の内容が求められますよね。

 

その内容を応募書類として効果的なものにするためには、この「キャリアの棚卸し」と呼ばれている作業を避けて通ることができません。

 

転職経験者の皆様の中で、この「キャリアの棚卸し」をしっかりやったことのある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

 

経験のある方は、うまく効果的に棚卸しできたでしょうか?

経験のない方は、「棚卸し」という言葉から連想しただけでも、時間がかかって面倒な作業だと想像できそうですよね。

 

そうなんです。この「キャリアの棚卸し」という作業、実際結構面倒なプロセスです。 

そのため、「早くこの面倒な作業を終わらせて募集案件に応募したい!」という強い衝動にかられて、過去の自分の仕事を十分に振り返らず、印象に残っている大きな出来事や成果だけを適当に並べたりし始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、きちんと棚卸しをしようと思うあまり、成果や実績とは表現しづらい日常的なタスクまで全部思い出そうと無理したり、ということが起こる可能性もあります。

ところが、そうしてしまうと、「効果的」からは程遠い「ピントのずれたキャリアの棚卸し」を元にした「職務経歴書」ができあがってしまうかもしれません。

 

あら?思い当たる節があり、苦笑いの方がチラホラいらっしゃいますか。。。?

 

このように「キャリアの棚卸し」は確かに面倒な作業ではあるのですが、「効果的なキャリアの棚卸し」をすることは、誰にとっても自身のキャリアビジョンを描く上でとても重要なプロセスだと私は思っています。

 

では、どうすれば「効果的なキャリアの棚卸し」ができるのでしょうか。

 

必死で過去にやったあらゆる仕事の詳細を思い出そうと必死に記憶を探り、思い出した事柄をひたすら時系列で並べまくりますか?

 

過去に自分がしてきた仕事を振り返るのであれば、実績として大きくなくても当時のことを「ああ、あの頃は頑張ったなぁ。楽しかったなぁ。」と懐かしく心地よく思い出せるかもしれません。

 

逆に、実は意義のある仕事だったはずなのに、何らかの理由で思い出せないということもあるでしょう。

 

また、「自分は特に目立った実績も成果も出せなかったし、そもそも営業職と違って取り立てて目に見える成果を出せるような仕事をしてきたわけじゃないし。。。」と、何年も真面目に働いてきたにもかかわらず、棚卸しできるキャリアや実績なんて自分にはあまりないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

社会人になってからの年月が長く、転職していなくても社内異動や転勤、同じ部署内での担当の変更などでその都度会社の指示にしたがって様々な業務を平行して担当してきた方にとっては、いつ何をやったかなんて思い出すだけでもひと苦労だということも十分あり得えますね。

 

そのような方々にとって、いざ転職を考え始めたときにこれまでの職歴を全部振り返って「キャリアの棚卸し」という作業は、あまり思い出す手がかりのない記憶を遡るという非常に苦しい作業になってしまいがちです。

 

人生のひとつの選択肢として転職や副業・複業を真剣に考えて前に一歩踏み出そうとしているのに、その最初のステップの職務経歴書作成の準備である「キャリアの棚卸し」が、まるで拷問のような作業になってしまうのは残念ですね。

 

そこで、私がおススメしたいのは、応募したいと思う企業の募集要項に合わせて「キャリアの棚卸し」作業の中で、焦点を充てて深堀りする過去の業務内容や実績を思い切って絞ることです。

つまり、自身が持つ職歴のすべてを「棚卸し」しようとするのはやめて、もっとコンパクトに効果的な「キャリアの棚卸し」をした方が良いと考えています。

 

具体的にどのように絞ればよいのかは、応募したい企業の業界や募集要項によって変わってきますが、少なくてもこれまでのキャリアのすべてを同じ深さで詳細を棚卸する必要はなくなります。

さらに、応募したい案件を意識しながらの深堀り作業になるため、独自性のある効果的な志望動機や自己PRを書くための要素や理由も同時に見つかりやすくなります。いかがでしょうか。

 

今月は、下記のセミナーで私がオススメするキャリアの棚卸しについてお伝えしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

 

11/24 () 15:00~ (勉強カフェ田町スタジオ)
ハッピーキャリア応援セミナー
~面接に呼ばれる職務経歴書とは?~

https://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/56098

 

◆ボイスマルシェ(女性専用電話カウンセリング)

電話のキャリアカウンセリングをご希望の女性は、ボイスマルシェへどうぞ。

https://www.voicemarche.jp/advisers/942