働く人と会社のWin-Winな関係を応援するブログ

キャリアコンサルタントならではの視点で、日本人も外国人もなく、個性あふれる人材を最大限に活かす組織づくりを目指す人を応援するブログです。

【8月の活動報告】

皆様、こんにちは。

 

キャリアコンサルタントの木村千恵子です。

 

大変ありがたいことに、8月も色々な分野で活動させていただきました。
これも皆様とのご縁のおかげです。

いつもご支援くださり、本当にありがとうございます。

 

eMCメンタルヘルスカウンセラー関連の活動

私は元々企業と働く人を支援するキャリアカウンセラーになろうと決めて養成学校(リカレント横浜)で学びました。同時に、実際に企業様とその従業員の方をキャリアコンサルタントとして適切に支援するためには、現場ではメンタルヘルスに関する知識が必須だろうと感じていました。

 

そこで、同校でメンタルヘルスカウンセラーの養成講座も同時に受講しました。

講師の方々の熱心なご指導のおかげで、無事に合格することができ、実際に現場で活用しながらクライアント様を支援させていただいております。

前置きが長くなりましたが、私が取得したeMCメンタルヘルスカウンセラーは、EMCAが運営しており、協会からはカウンセラーのためのプラクティカムや試験関連のお手伝いなど、学びと実践の機会が提供されています。

 

eMCメンタルヘルスカウンセラーとしての活動はまだまだ少ないのですが、8月は久しぶりに稼働させていただき、もっともっと勉強と実践を積まなくてはいけないという想いを新たにいたしました。引き続き、更なる研鑽に励みます!

 

個人の方のキャリア支援

また、5月、6月に勉強カフェで開催させていただいたセミナーにご参加くださった方の中で、私が提案する「ハッピーなキャリア」を手に入れるための転職支援プログラムに進んでくださることになりました。

 

まずは個別に経験とスキルの棚卸しを一緒に行い、今後の転職活動をどのように進めていきたいとお考えかをじっくり伺いました。そして、8月はお一人おひとりの状況に合わせて、応募書類(主に職務経歴書)の効果的な書き方をお伝えしていました。

 

私も過去に何度も転職している身なので、転職を決心する時の複雑な想いはそれなりに経験しています。転職したい理由は人それぞれですね。

 

ですが、今のキャリアコンサルタントとしての私は、その決断に至るまでの気持ちを振り返る時間を取っていただき、一人一人が自分の決断と向き合い、ハッピーなキャリアの一歩を踏み出していくお手伝いをする、

 

その想いで、面接に呼ばれる職務経歴書の書き方や面接の準備の仕方などをアドバイスさせていただいています。お一人お一人が、それぞれの新しい一歩を踏み出していただけるよう、来月も精一杯サポートします!

 

ちなみに、10月も勉強カフェさんでのセミナーを開催予定です。

テーマに興味のある方は、どうぞご参加ください。

オンライン参加もありのセミナーです。

 

◆10/5 (土) 15:00~
ハッピーキャリア応援セミナー
~後悔しない人生100年時代のキャリア選択とは?~

https://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/55399

 

◆10/5 (土) 17:00~
ハッピーキャリア応援セミナー 
~後悔しない人生100年時代のキャリア選択とは?~ ☆オンラインver.☆

https://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/55409

 

◆10/26 (土) 15:00~
ハッピーキャリア応援セミナー 
~本当の自分が望むハッピーな転職を実現しよう!~

https://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/55482

 

◆10/26 (土) 17:00~
ハッピーキャリア応援セミナー
~本当の自分が望むハッピーな転職を実現しよう!~☆オンラインver.☆

https://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/55522

 

 

そして、人材不足にお悩みの企業様と、特定の技術や経験をお持ちの登録ワーカー様をおつなぎするビズマッチ・エージェントとしての活動は、8月も特定のプロジェクトに適材をお探しのクライアント企業様の案件のヒアリングから始まって、登録ワーカー様のオンライン面談を複数同時進行で担当させていただきました。

 

登録ワーカー様のバックグラウンドはまさに多様で、平日はフルタイムで企業の社員として働き、その経験とスキルを活かして平日の夜や週末を利用して副業としてクラウドワーカーとして稼働されている方もいれば、完全に独立してクラウドワーカーをフルタイム稼働している方もおられます。

 

キャリアコンサルタントである私はとしては、働き方改革の流れを間接的に感じることができ、こうしたクラウドワーカー様の動きを直に感じさせていただけるのも、このビズマッチ・エージェントとしてのお仕事のありがたいところだなと感じながらお仕事をさせていただいております。

 

そして、行政書士事務所での補助者としては、8月は予想外の案件を担当させていただきました。お世話になっているKIS近藤法務事務所では、実に様々な在留資格の認定及び更新の申請手続きを受任するのですが、当事務所でも珍しい某有名外国人の方の「興行」という在留資格の申請手続きの理由書を担当させていただきました。

 

来日の目的や理由は明確であり、しかも超著名な方なので、申請が通らないはずはほぼないはずなのです。ですから、私が書く理由書の良し悪しなんて、まぁ、関係ないと言えばそうかもしれません。ですが、万一「理由書」の不出来が理由で不許可になったりしたら。。。!と思うと、許可の通知を受けるまではハラハラ、ドキドキでした(笑)。

 

でも、何とか無事に申請の許可をいただき、お客様にその旨お知らせすることができました。「ふぅ」とほっと一息です。予定通りの来日ならば、もうすぐです。(内緒なのが残念!)直接はお会いすることはできないけど、申請人の方の今回の日本滞在のイベントが素敵なものとなりますように。。。

 

貴重な機会を与えて下さっている近藤秀将先生事務所の皆様に8月も感謝!

9月も頑張ります!