働く人と会社のWin-Winな関係を応援するブログ

キャリアコンサルタントならではの視点で、日本人も外国人もなく、個性あふれる人材を最大限に活かす組織づくりを目指す人を応援するブログです。

スマイル効果

先日、ゴルフの全英女子オープンで優勝の快挙を成し遂げた渋野日向子プロが試合中にも頻繁に笑顔でギャラリーの応援に応えていたことが話題となり、「スマイルシンデレラ」なんて呼ばれていましたね。

 

もちろん、笑顔でプレーすればだれでも優勝できる、というような単純な話ではないですよね。それでも、やはり笑顔には見えないパワー―があると思います。

 

私がキャリア面談で起業様や学校を訪問させていただく時にも、実はこの「スマイルパワー」を現場の状態を表す一つのサインとしてとらえています。

 

企業や教育機関等で従業員や学生のキャリア面談をさせていただくとき、笑顔で迎えてくださる方、暗い顔で面倒くさそうに対応される方、明るくも暗くもなく事務的に対応される方など、その訪問先によって分かれます。

 

皆様の職場や現場はいかがでしょうか?いつも素敵な笑顔で対応される方は、どのくらいいらっしゃいますか?もし、笑顔が素敵な方が周りに見当たらなかったら、あなたが第一号になってみてください。

 

それを続けて周囲にスマイルパワーを伝染させることができたら、職場の雰囲気が半年後には大きく変わっているかもしれません。

 

スマイル一つで働く人が元気になって会社に毎朝行くのが楽しみになったら素敵ですよね。そんな職場をご存知の方、ぜひ教えてください!

 

今日も働く人と会社のWin-Winな関係を応援しています!

 

★企業の経営者・幹部や人事ご担当者の皆様へ★
キャリアコンサルティング(カウンセリング)を一度試しに受けてみたいという方、または社内で活用できるか検討してみたいという方は、下記フォームからお気軽にご相談くださいませ。もちろん秘密は厳守いたします。 

https://chieko-career.com/contact-us